申込みから研修終了までのスケジュール(2022年版)

申込みから研修終了までのスケジュール(2022年版)

2022年04月01日

※スケジュールが変更になる場合がありますので、最新の情報はHP「291JOBS」ふくいインターンシップでご確認ください。 

日  程 内  容 説   明

 6月7日(火)      

 大学窓口の
  締切日

  

  

 

  申込方法

 

 

エントリーシート①②③(Excel)に必要事項を入力(写真を貼る)し、

所属する大学等のキャリアセンター(就職支援課・学生課)に確認して申し込んで下さい。

確認とは、大学等のキャリアセンターに、参加したいことを伝え、大学を経由して申し込むのか、

 学生が直接申し込むのかを確認して下さい。

②入力したExcelファイルのエントリーシートを6月7日(火)までに、メールに添付し、送付する

   ○大学を経由して申し込む場合  (6月7日までに大学へ送る)        

     ◆必要事項を入力したエントリーシート(Excel)を添付し、 

   大学のキャリアセンターへメールで送る

  ○学生が直接申し込む場合 (6月7日までに福井県経営者協会へ送る)    

     ◆必要事項を入したエントリーシート(Excel)を添付し、

   福井県経営者協会までメールで送る  info@fukuikeikyo.jp

  7月中

 研修先の決定方法          
 マッチング   

 第1希望でエントリーした企業(団体)は、長期コース・一般コースとも、

『エントリーシート①②』をみて企業(団体)が受け入れる学生を選考し決定します

申込人数や定員の関係で、第1希望の企業(団体)に決まらなかった方は、

第2希望の4つの中から事務局でマッチングし、研修先を決定します。

 7月初旬~

   中旬

   

 選考結果
 受入決定通知    

通知時期 

◆第1希望選考結果 … 7月初旬に通知 

          (第1希望の選考結果を申込者全員に通知します)

◆第1希望で選考に漏れた方…7月中旬に通知 

           (第2希望の4つの中から研修先を決定します)

通知方法

エントリーシート①の選考結果送付先で選択した「現住所」または「帰省先住所」へ郵送にて通知します。

また、大学を経由してお申し込みいただいた大学等ご担当者へも、7月下旬に郵送にてお知らせいたします。  

※決定した研修受入先のご担当者や連絡先は学生の通知書に記載します。

 7月24日(日)

事前研修会

(オンライン開催)  

インターンシップの基本的事項や働くことへの理解と職場マナー習得等を目的に実施します。

 7月29日(金)
    までに
研修先と
打ち合わせ

学生から研修先ご担当者に連絡を取り、研修日程・出勤時間・服装・持参するもの・通勤手段等について、確認をしてください。(7月29日まで)

※研修先が㈱福井銀行様に決定した方には、事務局から詳細を送りますので、打合せの連絡は取らないで下さい。

また「研修確認シート」を記入し、研修先ご担当者へメールまたは郵送で提出してください。

                          (研修確認シート 提出期限:7月29日)

8月8日(月)~

 9月18日(日)

研修実施

各企業(団体)で就業体験

研修初日、研修先ご担当者様に「誓約書」を提出して下さい。

研修初日、研修先ご担当者様に「保険証券のコピー」を提出して下さい。

    (保険証券が間に合わない場合、申込時の領収書でも可)

◆研修終了後、「研修活動報告書」の提出を厳守してください。 

   研修活動報告書提出期限:10月21日(金) 

   提出先:福井県経営者協会 提出方法:メールまたは郵送

 10月29日(土)

事後研修会

会場:福井商工会議所(予定)

ほかの学生が参加したインターンシップの体験談・企業概要を知ることができ、グループに分かれて意見交換や議論することでグループディスカッションの体験ができます。(参加の場合、当日「研修活動報告書」を持参して下さい。)

※「研修確認シート」「誓約書」「研修活動報告書」の様式はHP「291JOBS」のふくいインターンシップページ

  からダウンロードしてください 。

ふくいインターンシップ主催:福井県交流文化部 定住交流課     事業受託:福井県経営者協会

問合せ 福井県経営者協会 〒918-8004 福井市西木田281(福井商工会議所ビル7階) 

             TEL0776-63-6201 FAX0776-63-6202

     ふくいインターンシップ申し込みメールアドレス info@fukuikeikyo.jp