▼メニューを開く▲メニューを閉じる

よくある質問

  • Q1研修先の企業はどのように決まりますか?
    A1

    第1希望で応募した企業(団体)は、長期コース・一般コースとも
    「エントリーシート」を見て、企業(団体)で選考し決定します。

    第1希望の選考に漏れた方は、第2希望の4つの中から、事務局でマッチングし研修先を決定します。

    エントリーシートに記入いただいた研修希望企業(団体)の中で、
    住所、交通手段、専攻分野などの内容と、受入れ先の条件を対比しながら、
    出来る限り希望に沿うようにマッチングします。

    (例年のエントリー状況では受入れ定員に対して、10倍20倍を超える希望者がある企業など、企業の受入れ人数やカリキュラムの関係で希望に沿えない場合もあります。)

    先輩の体験談では、これまで興味がなかった企業でのインターンシップでも、新しい発見があったという声もあります。

     

  • Q2研修先はどのように連絡してもらえるのですか?
    A2

    全てのマッチング結果を7月17日にエントリー学生全員へ通知します。(郵送物・メール)
    ※受け入れ先決定後の変更はできません。

  • Q3インターンシップに参加するための手数料はかかりますか?
    A3

    ふくいインターンシップでは、事務手数料・会費・研修会参加費などの費用は一切かかりません。

  • Q4研修先決定後に、参加できなくなった場合はどうすればいいですか?
    A4

    研修先決定後、授業や試験、大会などのやむを得ない理由で参加できなくなった場合は、
    すみやかに「ふくいインターシップ事務局」と、決定先の企業(団体)へ連絡を入れてください。
    研修途中での辞退は研修先や所属大学等の迷惑となるため、正当な理由がない限り参加してください。
    *参加できなくなった場合(特に単位認定による参加者)は、
      キャリアセンターへの連絡が必要となる場合がありますので、所属する大学に問合せてください。

     

     

    【ふくいインターシップ事務局】 
    TEL 0776-29-0869 メールアドレス fukui-internship-iba@jupiter.ocn.ne.jp

  • Q5研修中にけがをしたり、 企業の機械を壊したりしてしまったら、どうしたらいいですか?
    A5

    研修中の事故について、受入企業(団体)は責任を負いません。
    ふくいインターンシップ事務局にて学生様の保険加入をしておりますので、事務局までお問合せください。

    【問い合わせ先】

    ふくいインターンシップ事務局

    TEL:0776-29-0869 MAIL:fukui-internship-iba@jupiter.ocn.ne.jp

  • Q6研修のときの服装をどうすればよいか悩んでいます。
    A6

    研修先の業種や体験する職種によって異なってきます。
    研修先と打合せの際に確認してください。
    *接客を伴う就業体験では、髪の色に注意していただくこともあります。

  • Q7事前研修会や事後研修会は 必ず出席しなければいけませんか?
    A7

    インターンシップ参加の成果を高めるための場として可能な範囲で出席してください。
    事前研修会に参加しないとインターンシップに参加できないということはありません。
    ※単位認定の参加者は、参加必須の場合があります。

  • Q8インターンシップに参加した後、 その会社に就職することはできますか?
    A8

    ふくいインターンシップは、採用を目的としたものではありません。
    研修先への興味が増し入社意欲が高まった際は、就活時期にその企業にエントリーすることは可能です。